SSブログ

知らないほうがいい!?クリスマスの雑学 [雑学]











こんにちわ




今回は

クリスマス気分をぶち壊す

そんな雑学をお届けします♪






知らないほうがいいかも!?






ではどうぞ☆









スポンサードリンク












クリスマスはキリストの誕生日じゃない

正確には、「キリストが世に来たことを記念する日」なのです。
イエス・キリストがマリアから生まれたのが何月何日かはわかっていません。それどころか、聖書の記述によるとどうも夏の出来事だったとか。





サンタクロースが赤い服を着ているイメージは、コカコーラ戦略だった
もともとは妖精サイズのサンタクロースを、等身大のサイズに拡大したのは米コカコーラ社の宣伝部だったのです。コカコーラ社は、同社のイメージカラーである「赤」をサンタクロースの衣服に重ね、サンタクロースがコカコーラを飲んでいるイメージのポスターや広告を大量に作成して、ブランドイメージの浸透を図ったのです。






クリスマスにケーキを食べる習慣は不二家の戦略だった

不二家が1922年(大正11年)頃から広めたものだそうです。90年前から日本でもクリスマスケーキケーキがあったんですね。






Christmasを「X'mas」と表記するのは間違い

日本ではアポストロフィを付けて X'mas と表記される事が多いが、英語圏の国でこの表記が見られる事は殆ど無く、また本来アポストロフィは省略記号の為に「X'mas」と表すのは、アポストロフィの使い方としても誤りです。Christmasの略記は Xmas あるいは X-mas と綴ります。






クリスマス・イブの『イブ』は、『前日』という意味ではない

キリスト教においてクリスマスは12月24日の晩から25日。クリスマスイブが指すのは「日没後」、つまりイブニングなんですね。そうです、イブとはイブニングの略なんです。クリスマスイブイブとか言って23日祝うのは天皇に失礼です!





サンタクロースのソリを引くトナカイ、あれ全部メス。しかも8頭もいます。

オスは春に角が生え秋から冬にかけて抜け落ちます。メスは冬に角が生え春から夏にかけて角が抜け落ちるます。なので冬にソリを引くトナカイはメスなのです。





トナカイは時速80キロで走る

冬の夜空を80キロで駆け抜けるなんて、ほぼ拷問。






スポンサードリンク














最後に・・・


メリークリスマス!の『メリー』の意味は『陽気な』という意味

笑ってお祝いしよう!

世界中が陽気になれば争いごとなんてなくなりそう。

毎日メリーメリーで生きていたいね。







スポンサードリンク






★おすすめ記事はこちら★


RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞が怖すぎるww
http://bit.ly/16G7xrT

本当は残酷で怖い!?グリム童話
http://bit.ly/1cx0Xoa

ダウンタウンでの一コマ
http://bit.ly/1aSr4mv

明石家さんまの壮絶な生い立ち
http://bit.ly/1cPWZH5

ブラピ、妻アンジェリーナの病気について
http://bit.ly/17JOYUh

赤ちゃんは生まれたくて生まれてくる
http://bit.ly/1c5zLyz

感動!ディズニーのサイン帳の話
http://bit.ly/1ffBUId

アンパンマンに込められた哲学がすごい
http://bit.ly/1bVUhjd

皆に愛されたおばあちゃん
http://bit.ly/1cFBqc1

なだぎ武が引きこもり→芸人になった経緯がすごい!
http://bit.ly/1eaUfWI

深夜23時の電話
http://bit.ly/1a63RkH

ドラえもん最終回
http://bit.ly/HTTAgZ

ドラえもん「僕以外みんな死んでしまった」
http://bit.ly/1i5c5zm

ドラえもんが未来に帰って3年が経った
http://bit.ly/176v3yK

のび太、ジャイアン、スネ夫の友情
http://bit.ly/1j0rjRu

子供に教えたくない とっても怖い童話の意味
http://bit.ly/1bia6lU

「島唄」に隠された本当の意味
http://bit.ly/1e9SQ5l

しんのすけ「お花見にいくゾ」
http://bit.ly/HBr2IY

願いが一つ叶うなら
http://bit.ly/Hz8rNF

【閲覧注意】意味が分かると怖い話
http://bit.ly/16O6aYh






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。