SSブログ

有名な「アメイジング・グレイス」ってどんな歌詞なの? [歌詞]











こんにちわ







結婚式で必ずといっていいほど歌われるアメイジング・グレイス(Amazing Grace)。歌詞・日本語訳・曲が作られた背景等まとめました。







スポンサードリンク











◆ジョン・ニュートン (John Newton)の作詞による賛美歌

作曲者は不詳






◆作曲者ジョン・ニュートンは「奴隷貿易」に手を染め巨万の富を得る


ジョン・ニュートンは1725年、

イギリスに生まれた。

母親は幼いジョンに

聖書を読んで聞かせるなど

敬虔なクリスチャンだったが、

ジョンが7歳の時に亡くなった。

成長したジョンは、

商船の指揮官であった父に付いて

船乗りとなったが、

さまざまな船を渡り歩くうちに

黒人奴隷を輸送するいわゆる

「奴隷貿易」に手を染め

巨万の富を得るようになった。


当時奴隷として拉致された

黒人への扱いは家畜以下であり、

輸送に用いられる船内の

衛生環境は劣悪であった。

このため多くの者が

輸送先に到着する前に

感染症や脱水症状、

栄養失調などの原因で

死亡したといわれる。








スポンサードリンク













◆22歳の転機

ジョンもまたこのような扱いを

拉致してきた黒人に対して

当然のように行っていたが、

1748年5月10日、

彼が22歳の時に転機はやってきた。

船長として任された船が嵐に遭い、

非常に危険な状態に陥ったのである。

今にも海に呑まれそうな船の中で、

彼は必死に神に祈った。

敬虔なクリスチャンの母を持ちながら、

彼が心の底から神に祈ったのは

この時が初めてだったという。

すると船は奇跡的に嵐を脱し、

難を逃れたのである。

彼はこの日をみずからの

第二の誕生日と決めた。

その後の6年間も、

ジョンは奴隷を運び続けた。

しかし

彼の船に乗った奴隷への待遇は、

動物以下の扱いではあったものの、

当時の奴隷商としては

飛躍的に改善された。







◆勉学と多額の寄付を重ねて牧師となる


1755年、

ジョンは病気を理由に船を降り、

勉学と多額の寄付を重ねて牧師となった。

そして1772年、

「アメイジング・グレイス」が生まれたのである。

この曲には、黒人奴隷貿易に

関わったことに対する深い悔恨と、

それにも関わらず赦しを与えた

神の愛に対する感謝が

込められているといわれている。









◆歌詞のサビ



Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost but now am found,
Was blind but now I see.

アメージング・グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる










「アメージング・グレイス」という映画も出てるから

また観てみてねー^^









スポンサードリンク






★おすすめ記事はこちら★


RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞が怖すぎるww
http://bit.ly/16G7xrT

知りたかった歌詞の意味!aiko「カブトムシ」
http://bit.ly/1gFgtRQ

マルマルモリモリに隠された恐ろしい暗号とは!?
http://bit.ly/1duaCuw

本当は残酷で怖い!?グリム童話
http://bit.ly/1cx0Xoa

aiko「カブトムシ」の解釈
http://bit.ly/1gFgtRQ

感動!BUMP「天体観測」の歌詞の意味
http://bit.ly/1bWVR2e

ダウンタウンでの一コマ
http://bit.ly/1aSr4mv

明石家さんまの壮絶な生い立ち
http://bit.ly/1cPWZH5

ブラピ、妻アンジェリーナの病気について
http://bit.ly/17JOYUh

赤ちゃんは生まれたくて生まれてくる
http://bit.ly/1c5zLyz

感動!ディズニーのサイン帳の話
http://bit.ly/1ffBUId

アンパンマンに込められた哲学がすごい
http://bit.ly/1bVUhjd

皆に愛されたおばあちゃん
http://bit.ly/1cFBqc1

なだぎ武が引きこもり→芸人になった経緯がすごい!
http://bit.ly/1eaUfWI

深夜23時の電話
http://bit.ly/1a63RkH

ドラえもん最終回
http://bit.ly/HTTAgZ

ドラえもん「僕以外みんな死んでしまった」
http://bit.ly/1i5c5zm

ドラえもんが未来に帰って3年が経った
http://bit.ly/176v3yK

のび太、ジャイアン、スネ夫の友情
http://bit.ly/1j0rjRu

子供に教えたくない とっても怖い童話の意味
http://bit.ly/1bia6lU

「島唄」に隠された本当の意味
http://bit.ly/1e9SQ5l

マルマルモリモリに隠された恐ろしい暗号
http://bit.ly/1duaCuw

しんのすけ「お花見にいくゾ」
http://bit.ly/HBr2IY

しんのすけとシロ、永遠の友達
http://bit.ly/1erQq2S

願いが一つ叶うなら
http://bit.ly/Hz8rNF

【閲覧注意】意味が分かると怖い話
http://bit.ly/16O6aYh





.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。