SSブログ

「ひな祭り」の歌詞に隠された悲しい意味と怖い話 [歌詞]









こんにちわ





ひな祭りとは、3月3日に行われる女の子の
お祭りなのでとても華やかなイメージかと
思います。


でも、その歌の中には悲しい意味が隠されて
いたことは知っていましたか?


ということで、本日はひな祭りの歌に隠された
悲しい過去、そして怖い話しについてお話し
していきたいと思います。









スポンサードリンク













2番の終わりにあるこの部分、

『お嫁にいらした  ねえさまによく似た官女の白い顔』


この部分が悲しいメッセージを伝えている
ことをご存知でしたか?


何気なく聞いていると気がつかないかも
しれませんが、よく読むと変な感じは
しませんか?


どうしてお嫁に来た姉様のことを謳わず
にそれに似ている官女のことを歌うの
でしょうか?


普通は官女よりも嫁に来た姉様がメイン
だとは思いませんか?


実は、これは作詞したサトウハチローさん
の姉への鎮魂歌でもあったのです。


サトウハチローさんのお姉さんは、
18歳という若さで嫁いだのですが結核を患い
すぐにお亡くなりになられてしまったんです。


そのお姉さんは白い顔をされていてとても
美しい方だったそうですよ。


つまり、ひな祭りに出てくる
『ねえさまによく似た官女の白い顔』という
部分は無くなった姉への弔いの意だった
んですね。


サトウハチローさんの悲しい過去があった
わけです。










スポンサードリンク















ひな祭りについて

少し怖い話をします。




華やかな女の子のお祭りとされて
いるひな祭りですが実は地方によって
起源が恐ろしいものであるのも事実
なのです。


例えば東北地方のとある地域では
もともと少女を山の神へ生贄として
ささげる儀式があったんです。


まあ、当然今は違法行為なので
あり得ないとは思いますが…


少なくとも昔はそういう風習があった
らしいのです。


その生贄のやり方はただ山の中に
少女を置き去りにするというだけでも
恐ろしいことなのですが、


なんと!

少女を輪姦にして泣き叫ぶ少女の腹を 鎌で縦に切り裂き、生きている間に、 そこに手を入れて子宮を取り出すという
話しを聞いただけでも鳥肌が立つぐらい
恐ろしいことです…


それが人間を使うことができなくなった
からなのか、いつの真にか人ではなく、
代わりに人形を使うのがひな祭りの始まり
の一つの説とも言われています。














スポンサードリンク






★おすすめ記事はこちら★


RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞が怖すぎるww
http://bit.ly/16G7xrT

本当は残酷で怖い!?グリム童話
http://bit.ly/1cx0Xoa

ダウンタウンでの一コマ
http://bit.ly/1aSr4mv

明石家さんまの壮絶な生い立ち
http://bit.ly/1cPWZH5

ブラピ、妻アンジェリーナの病気について
http://bit.ly/17JOYUh

赤ちゃんは生まれたくて生まれてくる
http://bit.ly/1c5zLyz

感動!ディズニーのサイン帳の話
http://bit.ly/1ffBUId

アンパンマンに込められた哲学がすごい
http://bit.ly/1bVUhjd

皆に愛されたおばあちゃん
http://bit.ly/1cFBqc1

なだぎ武が引きこもり→芸人になった経緯がすごい!
http://bit.ly/1eaUfWI

深夜23時の電話
http://bit.ly/1a63RkH

ドラえもん最終回
http://bit.ly/HTTAgZ

ドラえもん「僕以外みんな死んでしまった」
http://bit.ly/1i5c5zm

ドラえもんが未来に帰って3年が経った
http://bit.ly/176v3yK

のび太、ジャイアン、スネ夫の友情
http://bit.ly/1j0rjRu

子供に教えたくない とっても怖い童話の意味
http://bit.ly/1bia6lU

「島唄」に隠された本当の意味
http://bit.ly/1e9SQ5l

しんのすけ「お花見にいくゾ」
http://bit.ly/HBr2IY

しんのすけとシロ、永遠の友達
http://bit.ly/1erQq2S

願いが一つ叶うなら
http://bit.ly/Hz8rNF

【閲覧注意】意味が分かると怖い話
http://bit.ly/16O6aYh




.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。