SSブログ

【BUMP OF CHICKEN】歌詞の意味などの豆知識いろいろ [歌詞]







こんにちわ




今日は

【BUMP OF CHICKEN】

の歌詞や意味など、

豆知識をお届けします♪










ではどうぞ☆










スポンサードリンク












「アルエ」

藤くんがエヴァンゲリオンの綾波レイに送ったラブソング。
メンバー4人ともエヴァンゲリオン好きだったらしいです!
アルエの名前の由来は
REI AYANAMI
の頭文字を取って
RA=アルエ







「fire sign」

藤くんががギター担当の増川くんに送った曲。
増川くんがギターが上手く出来ずに辞めたいと思っていたときに、藤くんが送ってくれた温かい唄です。







「魔法の料理~君から君へ~」

大人になった藤くんが小さい頃の自分に送った曲。
サビの、君の願いはちゃんと叶うよの君は小さい頃の藤くんのこと。
この曲はかなり奥が深いです。
優しいようで少し恐い部分もあります。
NHKで流されていました。







「スノースマイル」

この曲はなかなか難しい歌です。ラブソングのように思えますが、藤くん曰く、かなりロックな歌でラブソングではないと言っているらしいです。でも、人それぞれの受け取り方をしてほしいそうです。ちなみにBUMP公認のラブソングは、『アルエ』『リリィ』『とっておきの唄』だけです。







「宇宙飛行士への手紙」

とにかくサビの歌詞が大好きです。是非聴いてほしいです!藤くんは宇宙がとても好きらしいです。歌詞に宇宙という言葉を使わないで、宇宙を表現出来ていることから高く評価されています。







「ひとりごと」

この歌も歌詞がかなり深いです。きみに良く思われたいから、僕は自分を押し付けてるだけで、僕は優しくないんだよ。僕が笑いたいから君を笑わせてるだけなんだよ。というような曲です。







「supernova」

このタイトルの意味は超新星。星の寿命の最後に爆発することをいう。この超新星に藤くんは小さい頃に感動したそうです。終わりになって初めて気付くこともある、切ない。YouTubeでこの曲について藤くんが語っているのがあるので聞いてほしいです。







「メロディーフラッグ」

スタッフが記憶喪失になったときに藤くんが居ても立ってもいられなくなって送った歌。この事を知ってこの曲を聴くと、10倍心が温たまります。





スポンサードリンク








「くだらない唄」

この曲名を見たとき、こんなに良い歌なのになんでくだらない唄何だろうと誰もが思ったと思います。実は、藤くんが電車の中でたった40分で作詞した曲だからだそうです。藤くんは作詞に何ヶ月もかける事が多いのでこれはかなり早いです。頭の中でイメージはしてたらしいですけど。







「ロストマン」

この曲は、くだらない唄とは逆で、作詞だけで9ヶ月かかった曲です。一回作詞して、納得いかなくてまたやり直してという感じでかなりこだわって作られた唄です。藤くんはこの時の事を思い出したくもないと言っていましたw







「ガラスのブルース」

藤くんが16歳の時に書いた曲。少しずつ少しずつ書いていった。若い時に書いた曲だがファンから愛されるライブでは定番の曲。ライブでは皆で合唱する部分もあります。藤くんの思いは今でもこの曲にかなり詰まっているようです。







「ベンチとコーヒー」

藤くんがベース担当のチャマの誕生日にプレゼントした曲。これを見てチャマは号泣したらしいです。紙に書いてチャマに渡したらしいですが、チャマは今でも大切に持っているらしいです。歌詞に出てくる「オマエ」はチャマのことです。







「firefly」

ドラマ「息も出来ない夏」の主題歌。2012年のライブツアー「GOLD GLIDER TOUR」の期間中に藤くんがメンバーに内緒で作った曲。メンバーを驚かせようと思っていたが、スタッフが「あっ、この前の新曲よかったね!」と言ってしまったのでアッサリばれてしまった。メンバーはとても喜んでくれたようです。








スポンサードリンク






★おすすめ記事はこちら★


RADWIMPS「五月の蝿」の歌詞が怖すぎるww
http://bit.ly/16G7xrT

知りたかった歌詞の意味!aiko「カブトムシ」
http://bit.ly/1gFgtRQ

有名な「アメージング・グレイス」ってどんな歌詞?
http://bit.ly/1f4FvI1

マルマルモリモリに隠された恐ろしい暗号とは!?
http://bit.ly/1duaCuw

あなたは誰派?女性アーティストの歌詞から考えるあなたのタイプ
http://bit.ly/1n9T27g

本当は残酷で怖い!?グリム童話
http://bit.ly/1cx0Xoa

aiko「カブトムシ」の解釈
http://bit.ly/1gFgtRQ

感動!BUMP「天体観測」の歌詞の意味
http://bit.ly/1bWVR2e

ダウンタウンでの一コマ
http://bit.ly/1aSr4mv

明石家さんまの壮絶な生い立ち
http://bit.ly/1cPWZH5

ブラピ、妻アンジェリーナの病気について
http://bit.ly/17JOYUh

赤ちゃんは生まれたくて生まれてくる
http://bit.ly/1c5zLyz

感動!ディズニーのサイン帳の話
http://bit.ly/1ffBUId

アンパンマンに込められた哲学がすごい
http://bit.ly/1bVUhjd

皆に愛されたおばあちゃん
http://bit.ly/1cFBqc1

なだぎ武が引きこもり→芸人になった経緯がすごい!
http://bit.ly/1eaUfWI

深夜23時の電話
http://bit.ly/1a63RkH

ドラえもん最終回
http://bit.ly/HTTAgZ

ドラえもん「僕以外みんな死んでしまった」
http://bit.ly/1i5c5zm

ドラえもんが未来に帰って3年が経った
http://bit.ly/176v3yK

のび太、ジャイアン、スネ夫の友情
http://bit.ly/1j0rjRu

子供に教えたくない とっても怖い童話の意味
http://bit.ly/1bia6lU

「島唄」に隠された本当の意味
http://bit.ly/1e9SQ5l

マルマルモリモリに隠された恐ろしい暗号
http://bit.ly/1duaCuw

しんのすけ「お花見にいくゾ」
http://bit.ly/HBr2IY

しんのすけとシロ、永遠の友達
http://bit.ly/1erQq2S

願いが一つ叶うなら
http://bit.ly/Hz8rNF

【閲覧注意】意味が分かると怖い話
http://bit.ly/16O6aYh





.
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。